京都市北区平野八丁柳町 [内科·消化器内科·胃腸科]

京都市 坂本医院 内科、消化器科、胃腸科

京都市北区平野八丁柳町 内科・消化器内科・胃腸科

075-462-4640

075-462-4640

MENU
mainImg02
2018年4月13日
SAKAMOTO SHINICHI
今年は桜の咲き始めからあっという間に満開に。今はもう平野神社も葉桜。
ちょっと遠い往診先のお庭から山を見ると満開ツツジ。
癒やされた。
IMG_0201-2_InPixio-3

ホームページのトップ画面にあげてみた。

2018年2月2日
SAKAMOTO SHINICHI
1/31の夜。『スーパーブルーブラッドムーン』が見られたらしい。

月が地球に接近した際に見える大きめな「スーパームーン」
1カ月に2回、満月になる「ブルームーン」
皆既月食の最中、月の表面が赤っぽく見える「ブラッドムーン」
この3つが重なる特別な月が見られるとのこと。

京都の天気予報では翌朝に向けて徐々に厚い雲が出てくるらしくコンディションとしては最悪。
せっかっく、皆既月食前は晴れていたのに肝心の時間に雲が厚くなっていきました。
月食は見られたけれど、雲のカーテンでブラッドムーンにはならず。
その後、月は戻ってきませんでした。残念。
moom
2018年1月2日
SAKAMOTO SHINICHI
新年明けましておめでとうございます。

新年あけは1/5から診療を始めさせていただきます。
今年も患者様のご健康にお役に立てる様つとめてまいります。

皆様は、年末年始はいかが過ごされましたでしょうか。
自分は、この年末は家族で京都で過ごしました。12/31には朝から並んで年末年始の食材の買い出し、

2017
夜には近所のおうどん屋さんでお蕎麦をいただき、
2017.12.31-4
西陣郵便局まで歩いて年賀状を出しに行きました。
年越し前だと天満宮もすいているのですね。
2017.12.31-1
かえりには平野神社に今年も無事一年を過ごさせていただいたお礼のお参り。
2017.12.31-2 2017.12.31-3
紅白を見て、ゆく年くる年からの年明けちょうどに家族写真
が我が家の定番コース。

また今年も無事過ごせますように。

今年もがんばろ。
2017年12月22日
SAKAMOTO SHINICHI
本年度はワクチン不足によりインフルエンザワクチン接種の時期が遅くなりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。現在までの接種数は、例年の約9割程度まで終えております。
すでにご予約いただいた分は確保した上で、あと30名程度は接種可能な状態です。
接種ご希望の方は、診療時間内にお電話でご予約ください。
当院で今のところインフルエンザ患者さんは多くはありませんが、出始めたという状況です。
2017年12月5日
SAKAMOTO SHINICHI
新しく16名分のインフルエンザワクチンが納入されました。
今週後半にはさらに30名程度の入荷予定があります。
来週以降はそれ以上の入荷予定があり本日からワクチン予約を再開させていただきます。
今の所、前年接種していただいた人数分は12月18日以降になりますが、納入確保できるとの事です。

何度もお電話をいただきお手数をおかけして申し訳ございませんでした。
2017年11月29日
SAKAMOTO SHINICHI
その後のインフルエンザワクチンの状況を御報告します。

16名様分のワクチンが入荷されました。
今週・来週の入荷状況を確認し、出来るだけ早く予約再開出来るようにつとめます。

引き続きご迷惑をおかけし申し訳ございません。

2017年11月27日
SAKAMOTO SHINICHI
その後のインフルエンザワクチンの状況を御報告します。

新しく 6名分のインフルエンザワクチンが入荷されました。
今週少量の入荷があると聞いていますが、まだまだ多くの方にお待ちいただいております。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

また御報告いたします。

2017年11月21日
SAKAMOTO SHINICHI
その後のインフルエンザワクチンの状況を御報告します。

現在、インフルエンザ接種待ち予約 116名 
本日までの在庫で11/25までの接種可能人数  20名
となっています。
90名以上が待機中で次回納期がはっきりするまで予約を一旦休止させていただいています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

入荷状況を見て予約再開いたします。随時ホームページ上でお知らせいたします。
2017年11月17日
SAKAMOTO SHINICHI

2017-18 インフルエンザワクチン接種についてのお詫び

今まで月木土には、どなたでも予約なしでワクチン接種を受けていただける態勢で臨んで参りましたが今年のワクチン不足のため、十分な数のワクチンが提供されるまで、基本的に今までに当院にかかられたことのある方に予約順で接種させていただくことにいたしました。申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。


(経緯) 毎年インフルエンザワクチンはその年に流行しそうな種類(流行株)を決めてからそれに効果のあるワクチンを作り、最後にきちんと効果が出そうかを判定し合格したものが届けられます。 今年はその流行株の決定が遅く、また変更になったりで元々生産が遅れていました。またその上に検定で合格しなかった分を除いた結果、今提供されるワクチン数は例年よりかなり少なくなっています。現在も製造途中であり、状況が変わり次第今まで通り予約なしで受けていただける態勢に戻したいと考えています。

2017年10月28日
SAKAMOTO SHINICHI
大学生の頃はやった映画『ハスラー2』
トムクルーズ演じるただのビリヤード好きの青年が、前作『ハスラー』主演のポールニューマン演じるエディと出会い本物のハスラーへと成長していく話。
何回も何回も映画を見てビリヤード場に通っては、映画通りの配球で玉を並べ練習してました。
大学の同級生とビリヤード場に通い、深夜に吉野家の牛丼を食らいまた別のビリヤード場へ。
懐かしい思い出。
つい最近家族で食事をした後にビリヤード場へ。

IMG_6790

さすがに久々でうまくいかない。また練習始めようかなあ。

トムクルーズ目指して。

しかし、

頭の中では当時のまま、トムクルーズを目指したいと思うが、あれから30年が経ち
目指すのはトムクルーズではなくポールニューマンの立ち位置になってしまってるこの現実。
timetable
交通案内 周辺地図

〒603-8345
京都市北区平野八丁柳町66-9
(平野神社前信号 西へ30m)

お問い合わせ・検査:075-462-4640
▲ページトップへ
view