京都市北区平野八丁柳町 [内科·消化器内科·胃腸科]

京都市 坂本医院 内科、消化器科、胃腸科

京都市北区平野八丁柳町 内科・消化器内科・胃腸科

075-462-4640

075-462-4640

MENU
2017年11月21日
SAKAMOTO SHINICHI
その後のインフルエンザワクチンの状況を御報告します。

現在、インフルエンザ接種待ち予約 116名 
本日までの在庫で11/25までの接種可能人数  20名
となっています。
90名以上が待機中で次回納期がはっきりするまで予約を一旦休止させていただいています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

入荷状況を見て予約再開いたします。随時ホームページ上でお知らせいたします。
2017年11月17日
SAKAMOTO SHINICHI

2017-18 インフルエンザワクチン接種についてのお詫び

今まで月木土には、どなたでも予約なしでワクチン接種を受けていただける態勢で臨んで参りましたが今年のワクチン不足のため、十分な数のワクチンが提供されるまで、基本的に今までに当院にかかられたことのある方に予約順で接種させていただくことにいたしました。申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。


(経緯) 毎年インフルエンザワクチンはその年に流行しそうな種類(流行株)を決めてからそれに効果のあるワクチンを作り、最後にきちんと効果が出そうかを判定し合格したものが届けられます。 今年はその流行株の決定が遅く、また変更になったりで元々生産が遅れていました。またその上に検定で合格しなかった分を除いた結果、今提供されるワクチン数は例年よりかなり少なくなっています。現在も製造途中であり、状況が変わり次第今まで通り予約なしで受けていただける態勢に戻したいと考えています。

2017年10月28日
SAKAMOTO SHINICHI
大学生の頃はやった映画『ハスラー2』
トムクルーズ演じるただのビリヤード好きの青年が、前作『ハスラー』主演のポールニューマン演じるエディと出会い本物のハスラーへと成長していく話。
何回も何回も映画を見てビリヤード場に通っては、映画通りの配球で玉を並べ練習してました。
大学の同級生とビリヤード場に通い、深夜に吉野家の牛丼を食らいまた別のビリヤード場へ。
懐かしい思い出。
つい最近家族で食事をした後にビリヤード場へ。

IMG_6790

さすがに久々でうまくいかない。また練習始めようかなあ。

トムクルーズ目指して。

しかし、

頭の中では当時のまま、トムクルーズを目指したいと思うが、あれから30年が経ち
目指すのはトムクルーズではなくポールニューマンの立ち位置になってしまってるこの現実。
2017年10月28日
SAKAMOTO SHINICHI
今日は恒例のピアノの発表会。
毎年先生に勧められ申し込みして発表会間近になって後悔するやつ。
昨日は夜にヨドバシカメラの二階にある発表会で使われるのと同じピアノでの練習に出かけた。
普段はあいていてすぐ弾けるのですが昨日は2人待ち。
他のピアノで練習して待っていると話しかけられその人の聞いている前で度胸試しに弾いてみた。
人が聴いていると思って弾くと普段通りに行かないなあ。でもいい練習になりました。
今日の本番、家で弾くみたいに楽しく弾きたいなと。

結果は80点くらい。もっと練習して気持ちよく弾けるようになりたい。
先生、いつも心配かけてすみません。

夜は家族で打ち上げ。
ハンナリーズ観戦はお休み。
結果は島根に勝利。スポナビで見直して明日は午前中バスケの後、行くぞハンナリーズアリーナ。
2017年10月12日
SAKAMOTO SHINICHI
ユニクロで買い物
なんか かごの中 青い

010

Go! Hannaryz!!
2017年10月12日
SAKAMOTO SHINICHI
先日コンピュータを立ち上げようと電源を入れると
USB device over currentのメッセージが出て起動せず。いやな予感。
まずはUSB接続の機器をすべて外して再起動するもやはり起動せず。
マザーボードの不具合か?
マザーボードのボタン電池を外してCMOSクリアしてから再起動してみたら
CMOSの設定不良とな・・・・最悪。
BIOS画面に入る事すらできなくなった。
マザーボードは古いし新品なんか売ってない
ハードディスクを取り出してデータを抜き出すしかないか。

一応中古の同じマザーボードがないか探してみたら奇跡。
オークションに出品されてるやん。
マザーボード交換までしてダメなら諦めつくしと思いさっそく入札。
3日まってオークション終了。マザーボードが送られて来た。

006

医院開業当時は自作のパソコン作ったこともあったけどそれも昔。
恐々ながらパソコンのカバーをはずしマザーボードに刺さるいくつもの
ケーブルを外し、マザーボードが固定されているネジを外し、
とどいたマザーボードをはめてみる。
もとあったとおりにケーブルをさしこんだ。
あとは壊れたマザーボードからメモリとCPU、CPUクーラーを外し
それらを元通りの場所へ装着。
流石にCPUとクーラーの取り付けは気を使った。
電源を入れると・・・・
認識されている。これ治ってるやん。
ビデオカード(今でもこんな言い方するんでしょうか)のドライバを更新したら
元通りになりました。
CPUの温度モニターも上昇なし。
いつまで、安定して動いてくれるかはあやしいけれどひとまずなかのデータを
救出することは確実に出来そう。

というわけでこの、Bリーグ開幕、直選手 新天地で大活躍、
ハンナリーズ、千葉に大逆転勝利、
中秋の名月は満月でなくていいのか問題など
ブログに上げるべき事が色々あったのに上げられず。
全然タイムリーじゃなくなったけどおいおい上げていきます。
それにしてもコンピュータ治って良かった。
2017年7月25日
SAKAMOTO SHINICHI
先週末に宝ヶ池周囲に走りにいくと国際会議場前に大きな木枠が建てられ周囲には花火Tシャツを着た男たち。
見るといろいろとこだわりがありそうなお顔立ちでどんどん花火職人に見えてくる。
2周くらい走ったところで聞いてみるとやはり夜8時に花火が上がるらしい。

IMG_5390

よく見ると池には発射台らしきものも見える。せっかくなので見て帰ろうと、池の周りをぐるぐる走り続けていると発射台に近づく小舟発見。
IMG_5395



切り取ってモノクロにすると漢文で読まれそうな風景(よくわかってないけれど・・)

IMG_5395-3-1



それはさておき走りながら一番きれいに見えそうで人の少ないところを物色しながらもう一周。
スタンバイしてスマホできれいに花火をとるコツを検索して準備万端。
さすがに8時前になると人は多くなりましたがそれでもどこかの花火大会みたいな混雑は全くなく池の畔から堪能できました。

写真では伝わりにくいですが、間近に見られたせいもあり今までで一番感動的な花火が見られました。

IMG_5413 

IMG_5526

IMG_5527

IMG_5528

後で調べると会議場内のイベントのために上げられた花火を周りから眺めていたみたいで毎年あるイベントのようです。
穴場の花火大会発見。

2017年7月21日
SAKAMOTO SHINICHI
しょうざんに歩いてホタルを見に行って以降、夜診のない日は早めに、夜診のある日も夜診が終わってから歩きに出ています。
できる限り週に4-5回、一回に5-10Kmくらいのジョギングです。
とにかく無理をしない。でもとりあえず家からは外へ出ることが目標。出るまでは邪魔くさいなと思っていても出てしまえば歩けるものです。
別に走らなくてもよい、余裕があれば少し速く歩く、もっと余裕があればジョギングで。
弾むように歩くだけでも消費カロリーはぐっとアップします。
早く進むことが大切なのではなく、体力に合わせて続けること。
その中で、少しだけ早く、少しだけ長く、歩くようにしています。
楽ちん歩きで十分ですが、普段より少し脈が速くなる程度の運動ができれば、より効果的です。
家の近所を歩くことが多いのですが、明るいうちに行けるときは宝ヶ池は歩いていて楽しいですね。
たまに鹿がすぐそばまでやってきて、目が合うこともあります。

IMG_5009 IMG_5004

鹿といえばしょうざんで鹿の群れにも出会いました。向こうは大して驚くでもなく
のそのそと山へ帰っていきました。

こっちは怯えていましたけど。

IMG_5379
2017年6月21日
SAKAMOTO SHINICHI
大雨のあと。

6月に入ってイチゴは、ほとんど実がならなかったのですが、ここに来てまた勢いが。
IMG_4700

今年もどんどん鉢を増やしてほしいと手をのばしてはります。
IMG_4699

ユズも成長してきて
IMG_4697

あとはトマト待ち。
IMG_4702
2017年6月21日
SAKAMOTO SHINICHI
昨夜遅くから大雨。梅雨なのにほとんど雨が降らなかったので少しはとは思いますが、雨の日は朝から気が重い。

最近夕食後に近所をウォーキングするようにしているのですがおとといは足を伸ばしてしょうざんまで歩いてみました。
川沿いでふと眺めてみると蛍が10匹近く飛んでいました。
こんなところで見られることを知らなかったので得した気分。
今年は哲学の道へなんどかホタルを見に行ったのですが、飛んでいるところも1-2匹程度で
『ホタルの乱舞』という光景には出会えませんでした。

今回、期せずして見られたホタルの舞にこちらが狂喜乱舞でした 。

昨夜は遅くから雨になるとの予報だったので、その前にとカメラを持って出かけてみました。
蛍の撮影の勉強をしてから行ったわけではなかったので当然のようになかなかいい写真は撮れませんでした。

宙を舞う蛍の光の曲線を撮ってみたかったのでシャッタースピードを長めにし
近くのホタルに焦点を合わせてとってみましたが暗い中での撮影ではピントをうまく合わすことができませんでした 。

近くのホタル・遠くのホタル、ズームにシャッタースピード、絞りなどいろいろな条件で撮ってみましたが
その場で撮った写真をみた時は、飛び交うホタルの曲線は捉えられていそうにもありませんでした。

がしかし家に帰って確認してみた所、ピントの甘さの影響の少なかったせいか、遠くを飛んでいたホタルの光は
案外にきれいに撮れていました。
撮ってみたかった写真とは、ほど遠かったのですが初めてにしては満足しました。

hotaru1
写真って奥が深いなあ。もっと勉強しよ。

 

診療時間
交通案内 周辺地図

〒603-8345
京都市北区平野八丁柳町66-9
(平野神社前信号 西へ30m)

お問い合わせ・検査:075-462-4640
▲ページトップへ
当院外観