京都市北区平野八丁柳町 [内科·消化器内科·胃腸科]

京都市 坂本医院 内科、消化器科、胃腸科

京都市北区平野八丁柳町 内科・消化器内科・胃腸科

075-462-4640

075-462-4640

MENU
2017年6月21日
SAKAMOTO SHINICHI
昨夜遅くから大雨。梅雨なのにほとんど雨が降らなかったので少しはとは思いますが、雨の日は朝から気が重い。

最近夕食後に近所をウォーキングするようにしているのですがおとといは足を伸ばしてしょうざんまで歩いてみました。
川沿いでふと眺めてみると蛍が10匹近く飛んでいました。
こんなところで見られることを知らなかったので得した気分。
今年は哲学の道へなんどかホタルを見に行ったのですが、飛んでいるところも1-2匹程度で
『ホタルの乱舞』という光景には出会えませんでした。

今回、期せずして見られたホタルの舞にこちらが狂喜乱舞でした 。

昨夜は遅くから雨になるとの予報だったので、その前にとカメラを持って出かけてみました。
蛍の撮影の勉強をしてから行ったわけではなかったので当然のようになかなかいい写真は撮れませんでした。

宙を舞う蛍の光の曲線を撮ってみたかったのでシャッタースピードを長めにし
近くのホタルに焦点を合わせてとってみましたが暗い中での撮影ではピントをうまく合わすことができませんでした 。

近くのホタル・遠くのホタル、ズームにシャッタースピード、絞りなどいろいろな条件で撮ってみましたが
その場で撮った写真をみた時は、飛び交うホタルの曲線は捉えられていそうにもありませんでした。

がしかし家に帰って確認してみた所、ピントの甘さの影響の少なかったせいか、遠くを飛んでいたホタルの光は
案外にきれいに撮れていました。
撮ってみたかった写真とは、ほど遠かったのですが初めてにしては満足しました。

hotaru1
写真って奥が深いなあ。もっと勉強しよ。

 

交通案内 周辺地図

〒603-8345
京都市北区平野八丁柳町66-9
(平野神社前信号 西へ30m)

お問い合わせ・検査:075-462-4640
▲ページトップへ