京都市北区平野八丁柳町 [内科·消化器内科·胃腸科]

京都市 坂本医院 内科、消化器科、胃腸科

京都市北区平野八丁柳町 内科・消化器内科・胃腸科

075-462-4640

075-462-4640

MENU
2017年10月12日
SAKAMOTO SHINICHI
先日コンピュータを立ち上げようと電源を入れると
USB device over currentのメッセージが出て起動せず。いやな予感。
まずはUSB接続の機器をすべて外して再起動するもやはり起動せず。
マザーボードの不具合か?
マザーボードのボタン電池を外してCMOSクリアしてから再起動してみたら
CMOSの設定不良とな・・・・最悪。
BIOS画面に入る事すらできなくなった。
マザーボードは古いし新品なんか売ってない
ハードディスクを取り出してデータを抜き出すしかないか。

一応中古の同じマザーボードがないか探してみたら奇跡。
オークションに出品されてるやん。
マザーボード交換までしてダメなら諦めつくしと思いさっそく入札。
3日まってオークション終了。マザーボードが送られて来た。

006

医院開業当時は自作のパソコン作ったこともあったけどそれも昔。
恐々ながらパソコンのカバーをはずしマザーボードに刺さるいくつもの
ケーブルを外し、マザーボードが固定されているネジを外し、
とどいたマザーボードをはめてみる。
もとあったとおりにケーブルをさしこんだ。
あとは壊れたマザーボードからメモリとCPU、CPUクーラーを外し
それらを元通りの場所へ装着。
流石にCPUとクーラーの取り付けは気を使った。
電源を入れると・・・・
認識されている。これ治ってるやん。
ビデオカード(今でもこんな言い方するんでしょうか)のドライバを更新したら
元通りになりました。
CPUの温度モニターも上昇なし。
いつまで、安定して動いてくれるかはあやしいけれどひとまずなかのデータを
救出することは確実に出来そう。

というわけでこの、Bリーグ開幕、直選手 新天地で大活躍、
ハンナリーズ、千葉に大逆転勝利、
中秋の名月は満月でなくていいのか問題など
ブログに上げるべき事が色々あったのに上げられず。
全然タイムリーじゃなくなったけどおいおい上げていきます。
それにしてもコンピュータ治って良かった。
交通案内 周辺地図

〒603-8345
京都市北区平野八丁柳町66-9
(平野神社前信号 西へ30m)

お問い合わせ・検査:075-462-4640
▲ページトップへ